与信枠審査とは
毎月の一時与信枠審査の申請を必要とせず、自動で繰り返し与信枠の付与を行う仕組みです。
審査に通過すると、与信枠として、「与信額」と「取引登録期間」が付与されます。
「与信額」と「取引登録期間」が付与された顧客に対して、「与信額」かつ「取引登録期間」以内に取引登録を行えば、取引審査なしで取引登録が完了します。
※規約違反の債権であることが判明した場合、取引登録後に取引キャンセルとなります。
例:違約金請求や支払期限超過後の債権など
1. 与信枠が付与される場合
【例】与信枠:毎月20万円×(当月+1ヵ月)の場合
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初回審査通過後に当月+1ヶ月先まで有効な与信枠(※1)が付与され、その後も毎月自動で付与されます。
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与信枠は当月請求可能な取引金額の合計です。
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与信枠は月ごとに独立(※2)して付与されます。
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前月の枠の使用状況が翌月の与信枠に影響を与えることはありません。
※1 与信枠の期間につきましては、2か月以上の付与も可能です。詳細はお問合わせください。
※2 初月のみ希望与信額はCSV登録で申請できます。詳しくは以下のページをご参照ください。
※ 毎月の自動与信枠審査において、利用状況を加味して与信枠が増額もしくは減額されることがあります。金額に変更があった場合にはメール通知されます。
初月希望与信額について
『与信額』についての詳細は、以下のページをご参照ください。
与信額について
2. 与信枠の付与が停止される場合(未入金や顧客与信に起因)
【例】与信枠:毎月20万円×(当月+1ヵ月)の場合
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入金が確認できない場合、継続して与信枠の付与を行わず、与信枠の付与を停止します。
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付与の停止は(1)管理者にメールが届く、(2)管理画面の顧客一覧で確認、(3)APIで取得の3パターンで確認ができます。
(3)APIで取得の場合、has_alertの有無で付与状況がを確認してください。 -
顧客の未入金解消後に再度、与信枠を付与することもあります。
3. 与信枠の付与が停止される場合(13ヶ月取引登録がないことに起因)
【例】与信枠:毎月20万円×(当月+1ヵ月)の場合
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13ヶ月取引登録がない場合、与信枠の付与が停止します。
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付与の停止は(1)管理画面の顧客一覧で確認、(2)APIで取得の2パターンで確認ができます。※与信枠停止メールは送信されません。
(2)APIで取得の場合、has_alertの有無で付与状況を確認してください。
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付与が停止した後に再度与信枠を付与したい場合は、顧客詳細画面より与信枠審査の申請をお願いいたします。審査に通過した場合は、与信枠の付与と翌月以降の自動与信枠審査を再開いたします。
一時与信枠審査との違い
一時与信枠審査では、手動で都度、与信枠の審査申請を行うことになりますが、与信枠審査の場合には不要となります。
一時与信枠審査については、以下のページを参照ください。
一時与信枠審査について
一時与信枠審査の申請をする
「与信額」を顧客ごとに指定する
新規顧客登録時に顧客登録CSVまたは管理画面の顧客登録フォームより、顧客ごとに「希望与信額」を指定できます。
与信枠審査の結果、自動で付与される「与信額」以上のお取引が見込まれる場合など、ご活用ください。
※与信枠審査の結果、希望された与信額が付与されない場合がございます。
ご利用方法
与信枠審査をご利用になりたい場合は、別途お申込み・審査がございます。
ご希望のお客さまは、弊社担当営業、または『customer.support@bfw.jp』までお問い合わせください。
決済管理画面で与信枠付与のステータスを確認する
与信枠付与のステータスは、顧客一覧画面、顧客詳細画面でご確認いただけます。
顧客一覧画面では、与信枠付与のステータスで絞り込みを行うことができます。
与信枠付与ステータスの種類
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付与待ち:現在使用できる与信枠がなく、与信枠の付与を待っている状態
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有効 :現在使用できる与信枠があり、継続して与信枠が付与される状態
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停止予定:現在使用できる与信枠があり、次回以降の与信枠が付与されない状態
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停止 :現在使用できる与信枠がなく、次回以降の与信枠が付与されない状態
顧客が与信枠付与停止になった場合の対応について
【停止予定/停止となった顧客への与信枠再付与について】
未入金により与信枠の付与が停止予定/停止となった顧客のご入金が確認できた場合、与信枠再審査が行われます。
審査結果は貴社管理画面へ反映、または貴社管理画面へのログインメールアドレスへ通知がされます。
※顧客のご入金が確認できた場合でも、審査により与信枠再付与が行えない場合がございます。
【与信枠の再付与が行われる場合】
審査の結果、与信枠付与可能な場合、与信枠付与ステータスが有効になり与信枠付与が再開されます。
管理画面にてステータスが変更されたことをご確認後、取引登録をお願いいたします。
【与信枠の再付与が否決された場合】
該当月の与信枠の再付与が否決となっても、すでに付与されている月の与信額、取引登録期限については変更ございません。
なお、与信枠が付与されていない状態においても、取引審査に通過する場合がございます。取引登録をお試しいただくか、別の請求方法にてご対応ください。
※取引審査の結果、審査否決となった場合においてもご請求したい場合は、設定の「請求対象の設定」から「すべてを請求する」へ変更した後、再度新規で取引登録を行ってください。審査の結果、審査否決された取引も請求対象とすることができ、弊社から請求書を発行します。
審査が否決された取引に対して、債権譲渡は行われません。
「請求対象の設定」変更方法はこちら
審査が否決された取引の請求書発行について詳しくはこちら
与信枠審査結果のご連絡方法、詳細
送付先/表示 |
管理画面へのログインメールアドレスへの通知、または管理画面内へ表示 |
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送付元アドレス |
noreply@bfw.jp |
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種類/件名 |
種類 |
メール件名 |
与信枠付与※1 |
【与信枠審査通過】(顧客名)さまに与信枠が付与されました |
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与信枠停止※2 |
【与信枠付与停止予定】(顧客名)さまの与信枠の付与が停止となる予定です |
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与信枠付与否決※3 |
【与信枠審査否決】(顧客名)さまの与信枠が付与できませんでした |
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与信枠再付与※4 |
【与信枠審査通過】(顧客名)さまの与信枠の付与を再開しました |
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与信枠増額付与※5 |
【与信枠審査通過(増額付与)】(顧客名)さまに与信枠が付与されました |
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与信枠減額付与※6 |
【与信枠審査通過(減額付与)】(顧客名)さまに与信枠が付与されました |