<口座振替手続きの依頼手順とその後の流れ>
1. 貴社から口座振替依頼の手続きをする
現在のご利用状況により、お手続きが異なります。下記を参考に、参照先をお選びください。
・SEIKYU+ powered by Biz Forwardをご利用いただいていない新規顧客に初回請求から、SEIKYU+ powered by Biz Forwardの口座振替を設定したい。
「顧客登録時」の手続きをご参照ください。
・SEIKYU+ powered by Biz Forwardをご利用中の顧客から『支払いを口座振替に変えたい』と連絡があった。
「顧客登録後」の手続きをご参照ください。
顧客登録時
新規顧客を登録時に、以下手順に従い口座振替依頼の申請ができます。
※ご登録済の顧客へ送付する際は、「顧客登録後」の方法にてご対応ください。
手入力にて登録する場合
1. 「顧客」>「フォームで新規登録」を押す、登録フォーム最下部の「顧客の振替依頼を申請する」にチェックを入れ、 顧客登録を行う
※顧客登録については「顧客(請求先)登録」 をご確認ください。
2. 口座振替依頼欄が「申請する」になっていることを確認し、「登録する」を押す
CSVを利用して登録する場合
CSVにて新規顧客登録時に、口座振替依頼の申請ができます。
顧客登録CSVサンプルのダウンロードと登録方法については、
「CSVを使用した顧客(請求先)登録」をご参照ください。
※ご登録済の顧客へ送付する際は、「顧客登録後」の方法にてご対応ください。
※CSVと管理画面の双方で登録すると、2通送付されます。お気を付けください。
1. csvで顧客情報をご記入の上、「口座依頼書送付」に1を入力する
2. csvをアップロードし、「口座依頼書送付」の値を確認し、「登録する」を押す
顧客登録後
SEIKYU+ powered by Biz Forwardをご利用中の顧客に対して、以下手順に従い口座振替依頼の申請ができます。
※新規登録の顧客へ送付する際は、「顧客登録時」の方法にてご対応ください。
① 顧客詳細画面から依頼する場合
1. 「顧客」> 顧客詳細画面から「口座振替依頼を申請」を押す
2. 口座振替依頼書の送付先を選択し、「この内容で口座振替依頼を申請する」を押す
※ 既に口座振替依頼を申請した顧客に口座振替依頼書を再送したい場合は、上記手順で再度申請いただくと再送できます。
② 弊社へ送付依頼を直接する場合
なんらかの事情により、管理画面の顧客詳細画面から、口座振替依頼書の送付依頼ができない場合は、弊社へ直接送付依頼を行ってください。
※送付には、管理画面上から依頼された場合にくらべ「プラスして数営業日」のお時間をいただきます。
※送付までにお時間をいただくため、管理画面上からの依頼をおすすめいたします。
※月間で受け取り対応可能な件数に上限があるため、月間100件を超えるご依頼が発生する場合は事前に担当の営業かbusiness@bizforward.co.jpまでご相談ください。
1. 貴社にて口座振替依頼の対象顧客のCSVをご用意ください。
CSVで顧客登録された顧客:
顧客登録を行ったCSVを再度ご用意ください。
手入力にて登録された顧客/APIを用いて登録された顧客:
ご登録いただいた情報をもとに、下記のCSVフォーマットを参考に貴社にて口座振替依頼の対象顧客のCSVを作成してください。
※ご登録いただいた顧客情報は「顧客」>「顧客詳細」から確認できます。
<CSVフォーマット>
(口座振替依頼用)CSVのダウンロード
- CSVフォーマットに口座振替依頼書の送付を希望される顧客の情報をご入力ください。
- 管理画面の「顧客番号」と、CSVの「顧客番号」の一致をご確認ください。(不一致の場合、お手続きできかねる場合がございます)
- 顧客へメール案内する際は、[メールアドレス]に記載のアドレスのみに行います。
-
CSVの必須項目/詳細は、以下リンク先のページ内にある、「CSVの各項目について」をご確認ください。
CSVを使用した顧客(請求先)登録
2. メールにCSVを添付して、SEIKYU+ powered by Biz Forwardまで送付してください。
- customer.support@bfw.jp 宛てへ、メールにCSVを添付して送付ください。
- メール件名は「口座振替必要書類の郵送依頼」とご記入ください。
- ファイル名は「YYYYMMDD(提出日)_貴社名_口座振替依頼.csv」とご記入ください。
2. 顧客が行う、手続きとその後の流れ
貴社からの申請を確認させていただいたのち、口座振替依頼に必要な書類を顧客に郵送いたします。
<口座振替依頼に必要な書類セット>
1. 上記書類のうち、顧客にて口座振替依頼書に必要事項をご記入・銀行お届け印ご捺印の上、同封の返信用封筒にて弊社までご返送いただきます。
- 郵送は、貴社から郵送依頼のご連絡をいただいてから3~4営業日以内に投函いたします。
※依頼をいただいて買い手さまのお手元に届くまでに、1週間程度かかります。
2. ご返送いただいたのち、手続きが完了すると口座振替による請求が開始されます。
-
毎月15日の締切までに弊社に到着した分が当月処理対象となります。
- 15日が土日祝の場合は、前営業日までに届いた分が当月処理対象となります。
- 締切を超えて到着した分に関しては、翌月処理対象となります。 - 口座振替依頼書の到着後、弊社にて口座振替依頼内容について、あきらかな不備がないか確認後、金融機関へ確認依頼を行います。
- 口座振替依頼書が弊社へ到着通知として、『口座振替依頼書受領』のメールを顧客に送付いたします。 - 口座振替手続き完了後、管理画面[顧客の詳細]にある支払い方法が「口座振替」に変わります。
-
原則、支払期限設定月の27日が振替日(引落し日)となり、最短、翌月の請求(取引登録と請求書発行期日による)より、口座振替へ切替わります。(※ 20日振替をご契約の場合、最短、翌々月の請求より切り替わります。)
<口座振替手続きのスケジュール例(27日振替の場合) >
口座振替手続きに不備があった場合
- なんらかの理由で口座振替が行われなかった場合、引落し日から[4営業日後]を目途に、銀行振込の請求書が発行されます。
- 口座振替依頼書の記載内容に不備があった場合、口座振替は開始されません。
- 口座振替依頼書の記載内容に不備があった場合、弊社より買い手さまに不備内容のご連絡を行い、あらたな口座振替依頼書を買い手さまに再送いたします。
正しい内容をご記入いただき、再度弊社へご提出いただく必要がございます。
※記載内容に不備のある口座振替依頼書のご返送はいたしかねます。
口座振替依頼の進捗を確認したい場合
口座振替依頼書の進捗を確認したい場合は、以下のページをご参照ください。