- すでに発行済みの請求書については、管理画面上から請求書の再発行を行うことができます。
- 請求先や送付方法の変更を伴う再発行も行うことができます。
- ただし、取引金額や支払期限等の情報に変更が生じた際は、取引の再登録が必要になります。
請求書再発行の手順
下記の手順で再発行が行えます。
- 請求一覧画面より、再発行したい請求の行を押す
- 請求詳細画面で、「請求書再発行」を押す
- (必要な場合は)請求先を変更する
- 送付方法を選択し、「この内容で請求書を送付する」を押す
- 再発行完了
1. 請求一覧画面より、再発行したい請求の行を押す
2. 請求詳細画面で、「請求書再発行」を押す
3. (必要な場合は)請求先を変更する
※請求書を再発行する場合、「支払期限」は更新されず、「請求日」のみが更新されます。
4. 送付方法を選択し、「この内容で請求書を送付する」を押す
※ 郵送を選択した場合は、ご契約条件に則った郵送代金が生じます。
5. 再発行完了
一部の取引をキャンセルして再発行したい場合
請求書に記載されている取引のうち、一部の取引がキャンセルとなった場合は、
取引キャンセル後に再発行手続きを行ってください。
未キャンセルの取引だけが記載された請求書を発行することができます。
再登録が必要なケース
下記のケースでは、請求書再発行手続きによる再発行を行うことができません。
該当する取引をすべてキャンセルした後、再度取引登録を行っていただく必要があります。
- 下記のいずれかの情報を修正したい場合
- 取引日
- 支払期限
- 取引金額
- 明細
- 単価
- 数量
- 金額
- 誤って分割されてしまった請求書を1枚にまとめたい場合、または1枚の請求書を分割したい場合
弊社にて、請求書の[郵送]再発行を承る場合
顧客(買い手さま)より弊社へ、請求書[郵送]の再発行のご依頼があった場合、
下記の前提条件を貴社にご了承いただくことで、弊社にて対応が可能です。(*2)
*2 別途、貴社からのお申込みが必要となります。
前提の条件
・請求書の再発行における郵送料については、貴社のご負担となります。
・請求書の[郵送]再発行時に、弊社へ個別のご報告は行いません。
最終的な郵送発生件数と金額について、振込画面からダウンロードできる
郵送料内訳CSVにて、ご確認をいただきます。
※内訳上、貴社/弊社のいずれが再発行を行ったかの判別はできかねます。
・取引登録時に指定された請求先宛の再送のみ対応いたします。
前提条件をご了承のうえ、弊社による対応をご希望の場合
ご希望の方は、以下のメールアドレス宛に弊社の営業担当者までご連絡ください。