請求書、または請求書兼口座振替通知書のステータスが「請求書発行済」「口振通知済」の場合、
下記の手順で発行履歴を確認できます。
- 請求一覧画面より、確認したい請求をクリック
- 「発行履歴」を確認
1.請求一覧画面より、確認したい請求をクリック
2. 「発行履歴」を確認
「発行履歴」では、発行済請求書の下記情報などを確認できます。
- 発行日時や金額
- 請求メールの不達情報、顧客開封情報
- 郵送の不達情報
※ 新しく発行された請求書の履歴が上に表示されます。
発行済の請求書をダウンロードしたい場合
「概要」欄の「請求書」、または「口座振替通知書」をクリックすることで、
発行済の請求書PDFをダウンロードすることができます。
請求メールの顧客開封状況を確認したい場合
請求メールの顧客開封状況は、下記の通りです。
- メールマークの横になにもない :顧客が請求メールを開封した状態
- メールマークの横に「未」とある:顧客が請求メールを未開封の状態
※ 2020年12月3日より以前に送付されたメールの開封情報は表示されません。
※ 送信先のメーラーにより、開封済みでも未開封のままになる場合がございます。
メール、および郵送の不達情報を確認したい場合
「詳細」を押していただくと、メールや郵送の不達情報を確認いただけます。
【メールの場合】
メールの送信に失敗した可能性がある場合、詳細に「送信失敗の可能性あり」の文言とその理由が表示されます。
※ 送信失敗の可能性が検知されていない場合は空欄です。
※ 2020年8月6日より以前に送付されたメールのエラー情報は表示されません。
※ 送信失敗の可能性があるメールに添付されている請求書の再発行は、弊社より実施いたしません。
貴社管理画面より、請求書再発行をお願いいたします。
※To、Ccはそれぞれの開封状況が表示されます。
表示される理由のパターン
- 送信先のアドレスが存在しない、受信拒否などの理由により、送信に失敗した可能性があります。
- 受信側の設定、またはシステム上の理由により、送信に失敗した可能性があります。
通知について
メールの送信に失敗した可能性がある場合、管理画面へのログインメールアドレス宛に通知されます。
- メール件名:「【送信失敗の可能性あり】(顧客名)さまへの(請求書 or 請求書兼口座振替通知書)の送信に失敗した可能性があります」
- 配信タイミング:メール送信失敗の可能性を検知した場合、随時通知
通知の配信停止をご希望の場合は、メール配信設定より設定の変更が可能です。
詳細はこちらをご確認ください。
【郵送の場合】
郵送が不達になった場合、詳細に「郵送不達」の文言とその理由が表示されます。
※ 不達情報がない場合は空欄です。
※ 不達情報の反映には、郵送不達請求書が弊社に返送されてから3営業日前後かかります。
※ 2019年1月7日より以前に不達となった請求書のエラー情報は表示されません。
※ 郵送不達で弊社に返送があった際、請求書の再発行は、弊社より実施いたしません。
貴社管理画面より、請求書再発行をお願いいたします。
表示される理由のパターン
- 請求先住所が正しくないため、配達できませんでした。
- 請求先住所に受取人が存在しないため、配達できませんでした。
- 受取人不在のためお預かりしていましたが、保管期間内に受け取られず返還されました。
- 請求先の諸事情により、配達できませんでした。
通知について
郵送が不達になった場合、管理画面へのログインメールアドレス宛に通知されます。
- メール件名:「【郵送不達】(顧客名)さまへの(請求書 or 請求書兼口座振替通知書)が配達できませんでした」
- 配信タイミング:郵送不達により弊社に返送されたことを確認した場合、翌朝8:00に通知
通知の配信停止をご希望の場合は、メール配信設定より設定の変更が可能です。
詳細はこちらをご確認ください。